- JR・京急電鉄品川駅高輪口より徒歩約4分 品川プリンスホテル アネックスタワー3F

ここは東京千代田区、JR有楽町駅。 朝イチでTOHOシネマズ日比谷へ行き、これから時間ギリギリのT・ジョイPRINCE品川へ向かう。 かなりキツいスケジュールだが何とか本編上映開始には間に合わせたい。 ではこの日比谷口からJR山手線外回りを目指す。

ホームへ上がると外回り電車が停車しているがドアが閉まって発車前。 3分後の次の電車を待つ。

無事に次の電車に乗って有楽町から5駅12分、品川駅に到着。 T・ジョイPRINCE品川は初訪問だが何度か行く気になってたので劇場に着くまでは迷ったりしないと思うが・・。 とりあえず中央改札を目指す。

案内に従って中央改札を目指す。 時間がないので間違えられない。

階段を上がって進むと広いエリアに出たが改札はない。 どうやらまだ先のようだ。 京急との乗り換え口があって広くなってるのか。

進んで行くと中央改札。 もちろんどちらの改札を出ても良いが改札を出て左、高輪口(西口)を目指す。 ここでエキタグをゲットしたかったが逆方向なので余計な事は帰りにする。

するとすぐに下へ降りる階段があるのでこれを降りて地上へ。

地上へ降りると京急の出口と合流。 気にせず直進。

駅を出るとすぐに第一京浜R15の交差点。 広い、この道路、銀座通りと同じ道路とは思えぬ。 ここを渡って矢印の方向へ。

交差点を渡ってウイング高輪の敷地内へ。 エスカレーターの脇を直進。

何かもっと判りやすいと思っていたが何となく分かれ道っぽくなってる。

建物の中に入らないように、上り坂を上がる。

ここ、けっこうな急坂。 足腰にきく、後がちょっと怖いな。

途中、広くなった所に入口があったので見てみる。

ボウリング、違うな、アネックスタワーとなってるがここではない。 もっと上。

あ、IMAX。 あれがそうか。 写真で見ても急坂加減が判る。

品川駅高輪口から約230mでT・ジョイPRINCE品川へ到着。 時間もないので入ってみよう。

入館したところが映画館ロビー。 アネックスタワーの3Fとなってるのでエレベーターで上がるものと思っていたが、そうか、ここまで歩いて3F分まで上がってきたという事か。
上映時間まであと数分、実は先日、横浜ブルク13へ行った時にクラブオフの優待券を買ったのだが、操作ミスで2枚買ってしまった。 なのでT・ジョイ系の優待チケットが1枚残っている。 これでチケットを買おう、オンライン予約で。
広告
しかし、クラブオフ優待券をスマホひとつで予約するのが面倒くさい。 メールからリンクにとんで数字をコピーして貼り付けて・・などと焦ってやっていると何度か失敗してしまう。
何とか入力して予約実行のボタンを押したら、何と「エラー」。 上映時間を過ぎてしまった。 ダメだったか・・と思ったが、待てよ、まだ本編が始まってる訳ではないので券売機だったら買えるかもしれない。
大急ぎでスマホにQRコードを表示させて券売機を操作。 通常だと券売機でKINEZOの割引サービスは受けられないが、今回は優待チケットを先に買っているのでお金は払わなくて良いハズ。 と混乱する頭で考えながら操作していると、買えた。 良かった。 チケットが発券されてる。

大急ぎで入場口へ向かう。 入場口の左がラウンジになっているが写真など撮っていられぬ。

急いでいるので写真がブレまくっている。 天井が低いがカラフルな通路。

シアターへ入ると、もう暗くなって本編開始直前。 シートに座った瞬間に映画が始まった。 ちょっと落ち着かないがとりあえず映画に集中しよう。

約2時間で終映。 明るくなってから撮影。 シアター4の3列目C列。 舞台あいさつに良さそうなステージ。

段差もあり、けっこうゆったりしたシアターだったのだな、前列とのスペースも広い。
この映画館、11スクリーンで1986席。 大きいシアターはIMAXのシアター11だけだが、そこそこの席数がある。 T・ジョイ系は東映直営の映画館は少なく、関東では蘇我と横浜のみらしい。 Wikipediaによるとここは日本唯一のホテル直営シネコン。 開館は2002年という事でT・ジョイでは古参の劇場だがロビーを見た限り古い感じはしない。

もう一度落ち着いて見てみよう。 入館してすぐ右に上映スケジュールの電光掲示板。 なかなか見やすい。

左を見ると激混みのコンセッションの脇に券売機が2台。 券売機が2台では足りない。

そして奥の方、対面カウンターの脇に券売機3台。 写真の奥が入場口とラウンジ。 ラウンジは人が多すぎて写真撮れる雰囲気ではなかった。

それにしても、朝に行った日比谷は信じられないほど空いていたが、ここはメチャメチャ混んでいる。 水族館やボウリング場があり複合レジャー施設だからなのか?
しかしまあ忙しかったが映画が観られて良かった。 この後また急坂を下って品川駅へ戻りエキタグをゲット。 山手線で有楽町へ戻り東京交通会館でずんだシェイクもゲットできた。 これで足腰が良くなればもっと動けるんだがな、と考えながら京浜東北線のエキタグを集めながら帰路についた。



